マボヤ育成日記

なんでも吸収しておいしくなる

ソフトボール大会

先週木曜日、アメリカ大統領が決定した翌日に化学・生命系学科研究室対抗ソフトボール大会がありました。早朝からの試合でしたが、メンバーにはちゃんと集まっていただき感謝しています。 さてまず第1試合の相手はY・U研です(化学EPで今回初めて知った)。 …

2016年度卒論中間発表

28日にB4の卒論中間発表がありました。 当合同研究室からは6名が発表しました。 みな堂々と発表していてスライドもよく、自分のときよりも遥かにレベルが高かったなぁと思います。 答えにくい質問もありましたが、しっかりと受け答えできていたと思います。…

リアルアメリカンクラブ(Real American Club:RAC)

研究室のイベントの紹介です。今回は… リアルアメリカンクラブ ...リアルなアメリカ人の生活をするクラブ(及びその活動)です! 当研究室の有志3人と北大出身者(元祖RAC)により2015年4月に結成された歴史のあるクラブです。 具体的な活動内容は、アメリカ…

マボヤを知っていますか?

みなさんマボヤを知っていますか? いや、そもそもホヤを知っているでしょうか? マボヤ(Halocynthia roretzi)はマボヤ目マボヤ亜目マボヤ科のホヤです。 一体何者なんでしょうか? とにかくユニークな生き物なのですが、細かい説明はいつかするとして、マ…

ブログ始めました!

ブログを始めました。 自分の研究を引き継ぐ人はおそらくいないのかなと思うので、自分の研究に関することを発信していきたいと思います。 また、益永・中井&竹田研究室(MNT研究室)の体制も残りわずかなので自分の視点からその様子を残していきたいと思っ…